SSブログ

とにょ克服ダイエット日記 23日目 [糖尿病]

どうも、ぽきゅるです。




今日は雑貨やさんで買い物をする夢を見たぽきゅるです。




お店の夢は、




無意識に求めているもの




自己顕示欲




を表わしているそうです。




無意識に求めているもの・・何でしょうね?




ぽきゅるは夢占いが好きで、気になる夢を見たときはよくネットで調べます。




「夢に意味は無い」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、




ぽきゅるはそうは思いません。




何かの暗示だと信じています。




ぽきゅるは大体毎日夢を見ます。




そして、起きてからも内容を覚えていることが多いです。




夢はカラーです。




感覚も、起きているときと変わらないので、




怖い内容の夢を見た時など、リアルの怖さと変わらずとても怖いです。




ヒトの脳は複雑に発達した神経回路網で成り立っています。




そこで情報が処理されるのですが、




覚醒中にとり込んだ情報のすべてが有用とは限らず、




脳はいらない記憶や神経回路網の中にある混乱した情報、




誤った情報を消去する作業を必要としています。




その消去の過程で、




記憶から消された情報が素材となって表れたのが夢というわけだそうです。




夢と言えばフロイトですね。




フロイトは、見る夢には無意識が反映されていて、




夢は願望充足に伴って生じると考えられ、




夢に関して自由に連想させることで、患者の無意識に近づけると考えたそうです。




しかし、フロイトの死後70年以上経った今でも、




脳科学はフロイトの理論の実証も否定もできていないのです。




夢のメカニズムが科学的に解明されれば、




心理学と脳科学が一気に繋がって理解されるはずですが、




多くの有名な研究者が挑んでも、




なおも解き明かせないのが夢の魅力なのだそうです。




今は中断していますが、




ぽきゅるは以前、夢日記をつけていました。




書き留めておくとわりと内容を覚えているので、夢を見た数日後に、




「あの夢はこれの暗示だったのかー」と思えるようなことがあったりなかったり。




大抵の見た夢は時間とともに忘れていきますが、




強烈なインパクトのある夢は、1年以上たっても覚えていたりします。





さて、昨日の歩数は、11013歩




やはり1万歩以上歩くと、足がぢりぢりします。




昨日食べたものは、




レタス、トマトの卵炒め、ソーセージパン、デニッシュパン。


20200719_055642.jpg







ごはん200gで作った納豆巻きと青汁パウダー。


この青汁パウダーは、「脂肪と糖の吸収を抑え、おなかの調子を整える」とあります。


野菜を摂れないときのぽきゅるの強い味方です。


20200718_115731.jpg






セブンのたらこおにぎりと、野菜ふんだんの焼きそば(麺半玉)


野菜ふんだんすぎて、焼きそばの麺が見えません。


そしてなぜかまた画像が逆さまです。


20200718_175103.jpg






他には、アーモンドとクルミ10gづつ、



チョコレート効果6枚、



シロクマパフェ、




神社でいただいた護符の紅白のおもち1つ(紅)。




焼きそばや麺類は、以前は一度に1.5人前は食べていました。




ダメですねー。




このブログを始めてから、




本当に少しだけですが食べるものや量をセーブできてきたように思えます。




といいつつ、昨日はアイスも食べてしまったし、体重が気になります。




そして今朝の体重は、




73.9kg




前日より200g減。




やった!




また73kg台に戻ってきましたよ!ぎりぎりだけど・・




今月末までには72キロ台になっていたいぽきゅるでした。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。