SSブログ

とにょ克服ダイエット日記 31日目 [糖尿病]

どうも、ぽきゅるです。





このブログを始めて1か月経過したぽきゅるです。





昨日食べたものは、





トマト、レタス、パプリカのサラダと、スクランブルエッグとごま昆布と白米200g。

20200726_071428.jpg







白米200gとお刺身セットとガセリヨーグルト。

20200726_122629.jpg






味噌ラーメン2/3とミニチャーシュー丼。

20200726_181422.jpg






間食は、





アーモンド、クルミ各10gづつ、





チョコレート効果4枚、





かぼちゃクッキー61g、





夜どうにもおなかが空いてしまい、トマト1個、豆乳仕立ての栗かぼちゃスープ1杯。





昨日の歩数は8080歩。





さて今朝の体重は・・





74.3kg





前日より100g減





このブログを始めた日は74.7kgだったので、





1か月で400g減!





塵も積もればですよー!





「ぽきゅるはけっこうな量を食べている」





と思われるかもですが、





ブログを始めてから意識するようになり、間食の内容と量がだいぶ変わりました。





以前はもっと食べていました。





とにょだというのに、ごはん大盛りやお菓子やアイスや、たくさん食べていました。





ブログを始めてからごはんの量やお菓子などを前よりはセーブしているのに、





体重はそこまで変わっていませんが、もしかしたら筋肉がついてきたのかもしれません。





あ、、昨日コロコロ腹筋トレーニングをしわすれました、、





コロコロ腹筋トレーニングは、最低でも毎日20回挑戦していきたいと思っています。





今日は忘れずにトレーニングするぞー!





「筋肉をつければ痩せやすい体になる」という話を聞いたことがありますが、





実際は、筋肉をつけると運動を行った際のカロリー消費量が増すだけで、





基礎代謝量だけで見ると、筋肉をつける前とさほど変わらないのだそうです。





そして筋トレをしたあとは、2~3日筋肉を休ませることが大切だそうです。





筋肉が大きくなるのは「超回復」が起こるときだけで、





「超回復」とは、





激しい筋トレによって損傷・疲労した筋繊維に十分な休息を与えることで、





筋肉が大きくなるというメカニズムで起こる現象のことなんだそうです。






この超回復が起きるときには筋肉が大きくなり、初めて筋トレの効果が出てくるのだそう。





そして、気になる部分だけを徹底的にトレーニングしても、





その部分だけ細くなるわけではないのだそうです。





脂肪を落としやすくするには、





気になる部位の筋肉をつける筋トレを2種類以上行うのが効果的で、





2種目以上の筋トレのあとに有酸素運動を行うとさらに効果は倍増するそうです。





体につく脂肪の中でも、内臓脂肪はつきやすく、落ちやすいそうです。





脂肪が落ちる順番は、内臓脂肪、そのあとに皮下脂肪で、





皮下脂肪は落ちにくいのだそうです。





また、体の部位にも痩せやすい部位や痩せにくい部位があり、





痩せやすい順にからだの部位を並べると、





手首・足首→前腕→ふくらはぎ→肩→上腕→太もも→胸→おなか→おしりなんだそうです。





手首足首が一番痩せやすいというのは意外でした。





運動や食事制限をしているのに、





目に見えている脂肪がなかなか落ちないと悩んでいる人でも、





実は内臓脂肪は減っているのかもしれないのです。





内臓脂肪が多くなると健康被害をきたすため、





体は内臓脂肪から減らすようにできているのだそう。





皮下脂肪が減るのは内臓脂肪が減ったあとで、少し時間がかかるので、





その間にダイエットをあきらめてしまわず、





「今はまだ内蔵脂肪が減っているから目に見えないだけ」





と言い聞かせて頑張ることが大事なのだそうです。





目に見えなくても内臓脂肪が減っているかもしれないとは、





なんとも期待が持てますね。





恥ずかしいけど、明日からおなか周りも図ってみようかな。





笑わないでくださいねー!








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。