SSブログ

とにょ克服ダイエット日記 32日目 [糖尿病]

どうも、ぽきゅるです。





知らない人に道を聞かれても、とっさに答えられない方向音痴のぽきゅるです。





昨日の歩数は6184歩





コロコロ腹筋トレーニング20回





一昨日はコロコロするのを忘れたのですが、





昨日、最初の1回が痛くて大変でした。





どこが痛いかというと、胸の下からおへその間の部分が痛い痛い。





筋肉痛です。





筋肉痛は、筋肉が修復しているときに起こる痛みなのだそうです。





筋肉痛が出ているときには、その筋肉に大きな負荷をかけない方がよいようです。





また、筋肉痛が出ていると、





「痛みで全力を出せない」、





「痛みで集中できない」、





「痛みで関節可動域が狭くなる」などのデメリットがあり、





効果的にトレーニングを行えなくなってしまうといいます。





筋肉痛が出ているときは休息するか、





軽い運動に留めて、筋肉の修復を優先させた方が効率的なんだそうです。





一般的に、





トレーニング後48~72時間(2日~3日)の休息が効果的だそうです。





休息をとらず、48時間よりも短い間隔でトレーニングをしてしまうと、





筋肉が十分に回復する前に再び筋肉が破壊されてしまうといいます。





意外でした。





筋トレは、筋肉痛になっても続けて毎日したほうが、





むしろ筋肉痛のときはもっと筋トレをするなど、





更に筋肉に負荷をかけ毎日筋トレをしたほうがいいと思っていたぽきゅるなので。





筋肉痛の時に続けて筋トレをすると筋肉が成長しないうえ、





疲労が蓄積してパフォーマンスが向上しないそうなので、





腹筋コロコロトレーニングは3日に1回することにしました。





そして今日からおなか周りのサイズも発表していくことにします。





今朝のおなか周りは・・





103cm(へそ上)。





ぽきゅるは痩せていた時でもウエストは特に細くはなかったのですが、





3桁はヤバいです、、





ダイエットや筋トレを始めると、まず先に落ちるのは内臓脂肪で、





次に落ちるのが皮下脂肪なのだそうです。





食べるものや量、運動を組み合わせて、





おなか周りと体重を減らしていけるよう頑張らねば。。





さて、昨日食べたものは、





納豆とレタス、トマトのサラダ、ごま昆布、白米200g。

20200727_063700.jpg






目玉焼き乗せ野菜たっぷり肉無し焼きそば。

20200727_063932.jpg






冷ややっことマーボーナスと白米200g。

20200727_184216.jpg






間食は、





アーモンドとクルミ各10gづつ、





チョコレート効果6枚、





カボチャクッキー102g。





クッキー102gは食べすぎな気がします。





そして今朝の体重は、





74.7kg





前日より400g増えてます~~~!!





クッキーのせいでしょうか。。





おなかが空いて空いて、ガマンできなかったんですぅぅぅぅ~~~!!





これでも、





寝る前にめちゃめちゃおなかすいてめちゃめちゃおなかの虫が鳴きまくってたけど、





なんとかガマンして無理やり寝たのです。




以前は、ガマンできず布団に入ってからでも起きだして飲食したりしていましたから。。





そうして、おなかいっぱい以上食べることに慣れてしまった胃と脳を正すには、





ガマンを持続することが大事!!





このブログを始めてから1ヵ月、





大きな体重の大きな変化はありませんが、





どんなにおなかが減っていても鳴っていても、





「眠る前には食べない!!」と決めて、実行しているぽきゅるなのです。





「寝る前に食べないのは当たり前」と言うことなかれ、





どうか「えらい」ってほめてください~~~。





ほめられてのびるタイプのぽきゅるなのでした。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。